つよぽんの好き勝手ぶろぐ

【埼玉のシングルファーザー】の別ブログ!こっちでは好き勝手やらかします(´౪`)うひゃひゃ

T2トレインスポッティング〜20年の歳月を経て蘇る追憶

f:id:tsuyo-sea:20170823154021j:image

こんにちは( ̄・ω・ ̄)

 

とにかく足が痛い今日この頃、詳しくは埼玉のシングルファーザーの方の育児ブログに書いたのですが、ドクターストップで外出禁止令絶対安静を喰らってしまい、仕方ないので映像鑑賞しているんですが、今日はこの作品を紹介しますね!

 

 

 

20年の時を経て蘇ったトレインスポッティング!!!

 

 

XJAPANのドキュメンタリー映画We are X観に行った時に予告にあって歓喜したのですが、仕事の合間を縫って観にいこうとしたらまさかの上映終了で見れず…

 

やっと今さっき見終わりました!

 

前2本がドラゴンボールネタで続いてしまったので、今回はこの映画を元に色々綴りたいと思います!

 

 

 

主演のユアンマグレガーが20年前、その後スターウォーズのオビワンケノービ役に抜擢→トレインスポッティング2への出演拒否なんて話もありましたよね!

 

 

 

トレインスポッティングって今の三十路前の人は馴染み薄いよね?

 

要約するとスコットランドを舞台にヘロイン中毒の若者が好き勝手暴れて青春を謳歌する作品…ちと言い過ぎかな(^_^;)

 

色々若いなりに葛藤しながら将来への不安をヘロインで誤魔化す?

 

あれ?擁護できてないな(^_^;)

 

 

特に彼等の生き方に共感してた訳ではないけど、音楽好きとしては当時これのサントラ爆音で流しながら大騒ぎして首都高湾岸線飛ばしてたなって記憶が蘇りますね!Under worldのボーンスリッピーは中毒性あったなぁ(^_^;)

 

 

 

 

さぁそんな破茶滅茶な作品の続編

 

 

 

結構軽い気持ちで覗いたんですが…

 

 

 

 

…重い…

 

 

 

 

内容がとにかく重い…

 

 

 

 

 

現実世界とシンクロするかの様な20年の歳月…

 

 

 

 

見終わって感じるのは…

 

 

 

 

自分の生きてきたこの20年と

 

 

 

 

作品の中の20年がリンクしてるんですよね…

 

 

 

 

 

なんつーか、あの頃から20年、当時18だった自分は何が起きても己自身の力と勢いと若さで何でも出来るんだと!

 

 

 

調子こいた若者で好き勝手生きてたよなと…

 

 

 

 

それがあの作品以降の20年後の今

 

 

 

 

 

この20年間を振り返ると何があったか…

 

 

 

 

 

20年前18歳だった自分が描いてた未来と現実の今の自分…

 

 

 

 

果たして望む結果と夢は叶えられていたのか…

 

 

 

 

18歳の頃の自分が何を描いてたか

 

 

 

 

2002年のW杯は日本開催だし見に行くよな!

 

サウジアラビアvsカメルーン戦を観戦、うんこれは叶ったなwwwwwwwww

 

 

その次のドイツW杯はパスポートとって行くか!

 

 

→未だにパスポートすら取ってないw

 

 

 

60坪くらい4LDK

犬飼ってて

愛する奥さんが居て

可愛い娘を2人で溺愛するんだ!

 

 

→ん???確かにこんな普通の家庭思い描いていたな…

 

一番上の子は女の子今じゃ6年生…

 

犬…この13年間飼ってない…

 

自宅→5LDK三階建て屋上付き買ったよ…確かに買ったけど、今もう手放したよ…2度も離婚経験したから…

 

 

2度も結婚して起きながら…同じ回数だけ離婚も経験…

 

 

多分愛についてよくわかってなかったんだろうね…

 

 

この約3ヶ月、愛とはこういうもんなんだなって実感したり、今度こそ幸せな家庭をって思ってたけど、それもこれからの自分次第なのかな…まぁこの話はいいや…

 

 

 

会社役員になってて

 

→一応2度の起業に携わってるので、役員経験は2度ほどあるけどな(^_^;)

 

 

 

人の理想と夢と現実のギャップ

 

 

 

うん、諸行無常やね( ̄・ω・ ̄)

 

 

 

 

 

 

20年前の自分が今の自分の目の前に現れたらさ、何しとんねんお前っ!ってフルボッコされんだろうな…

 

 

 

 

 

その位人生は常に因果応報で、作品内でベグビーの親父さんがベグビーに吐いた必ずお前に返ってくる!

 

 

 

 

あー…そうだよなと…

 

 

 

 

自分の置ける状況は

 

 

 

全て自分の意思で選んで歩んできた物で、それがこんなはずじゃなかったって思ったところで、全て自分に返ってきた事なんだよね…

 

 

 

 

今の自分もそう…

 

 

 

 

2度の離婚を経て4人の子供と暮らすシングルファーザー

 

 

 

 

これもそこに至るまでの経緯があって、然るべくして至った現実の世界なんだよね…

 

 

 

 

 

あの日あの時あの場所で

 

 

 

 

 

全て自分が選んでその道に進んだ先が今ベッドの上で絶対安静ドクターストップの自分なんだよなと…

 

 

 

 

 

 

因果応報…

 

 

 

 

 

その一言が作品の中随所に見れて、まぁ相変わらずレントンもスパッドもシックボーイもベグビーもアホな事この上ない…

 

 

 

 

あれ?あの女弁護士って1でレントンがやっちゃった女子中学生???

 

 

 

記憶曖昧なんだけど(;;;;;°∇°)

 

 

 

 

 

そして安定のスパッド(^_^;)

 

 

 

 

この人は本当に凄い役者だよなぁ(^_^;)

 

 

 

良くも悪くもwwwwwwwww

 

 

 

 

 

 

この流れだと3も有るのかな?

 

 

20年後とかに(^_^;)

 

 

 

含みはあるラストだったかな(^_^;)

 

 

 

 

 

20年後…58歳か…

 

作品中のレントンが42→62じゃ流石にねーか(^_^;)

 

 

 

あるとしたら10年後なんかな???

 

 

 

 

 

今の歩んでるこの現実の世界

 

 

 

 

果たして

 

 

 

 

10年後はどんな生活をしているのだろうか???

 

 

大厄本厄前に重症になってる自分を見ると、俺生きてんのかな?(^_^;)

 

 

10年後48歳…

 

 

 

 

その時には長女は22歳

 

長男は21歳、次男19歳、三男18歳か…

 

 

 

 

いったいどんな暮らしをしているのだろうか…

 

 

 

 

誰か側に居てくれるのかな???

 

 

 

 

それともまだその頃も独りで居るのかな???

 

 

 

 

この先の未来は

 

 

 

 

 

わかったとしても変えられる可能性は幾らでもあって

 

 

 

 

願わくば

 

 

 

 

叶えられなかった自分の未来

 

 

 

 

 

自分の希望

 

 

 

 

 

平凡で平和などこにでもある普通の家庭

 

 

 

 

 

パートナーとも喧嘩もせず笑い声の絶えない家庭

 

 

 

 

今既に普通じゃない環境に身を置いてしまって居て、その事で苦しんでる人も居る

 

 

 

 

 

 

でも、その時に幸せにしたいと思える人が隣に居てくれたなら

 

 

 

 

それが俺の生きた証になるんじゃないかな???

 

 

 

 

 

叶えたい願い、たった1つの希望

 

 

 

 

 

叶う日が来たらいいな…